NEWS

Latest documentary "Oyster Factory" has been officially invited to Locarno International Film Festival 2015! 最新作『牡蠣工場』がロカルノ国際映画祭へ正式招待されました!

Saturday, June 15, 2013

選挙前の『選挙』『選挙2』の使い方

新宿で「憲法!崖っぷち!ひみつ作戦会議」に参戦。参加者の危機感の強さからか、「選挙前に何をすべきか」と度々問われ、いろいろ答えたが、一つ重要な「できること」を忘れてた。

拙作『選挙』や『選挙2』を友人や家族と見ることだ笑。手前味噌で恐縮だが、選挙や日本社会について考えるには実は良い材料だと思う。

『選挙』や『選挙2』含め、僕は政治的な目標のために映画を作っていない。映画は映画だ。だから今日も「何ができるか」と問われたとき「映画を観よ」と言えなかったのだと思う。だけど社会運動的な観点から観れば、結構「使える」と思う。ニッポンの民主主義について見つめ直す機会になるから。

『選挙』や『選挙2』を友人や家族と観たら、帰り道に語り合っていただけると嬉しい。何らかの発見や気づきがあるのではないかと思う。映画館での上映が予定されていない地域では、自主上映会と感想を語り合う会を開くのも面白いと思う。自主上映の方法→http://senkyo2.com/

ということで、みなさんお誘い合わせの上、『選挙』『選挙2』をご覧下さい笑。

渋谷のイメージフォーラムでは、『選挙』は6/29から一週間、朝だけ上映(他に各地で自主上映会も続々企画)。

『選挙2』は7/6から連日3回上映。大阪、大分、沖縄、神戸、名古屋、金沢、富山、広島、尾道、愛媛、福岡、京都、横浜、岡山などでも同時・順次公開されます。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.